>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ファイナルファンタジーY(FF6)

 

俺が一番好きなFFシリーズが6です。おもしろすぎて何回も全クリしたほど。確か小学生の高学年の時にやったなぁ。値段が14000円もしてやんの!ROMだからしょうがないんかな。今だったらDISCになってるんでどんなに高くても8000円ぐらいだけど。当時はゲーム機本体ほどの値段がしたんですよ。知っている人いるかな?
FF6を最後にプレイステーションに移行します。FF6がスーパーファミコンでは最後のゲーム。スーファミとは思えないほどのグラフィック、音楽でした。ファイナルファンタジー的なロマンティックなストーリーが導入されたのも今作からです。ゲームをして始めて泣いてしまったのもFF6。まるで一つのドラマを見ているようでエンディングは感涙ものでした。


恋愛的な要素が導入されたのもFF6が初めてです。ロックがセリスとティナに二股かけます。さらに昔の恋人が忘れられないときている!

どんなけプレイボーイなんだよロック!

うらやましすぎるぜ!!というように、これだけキャラクターに感情移入ができるゲームもそうそうあるものではありません。とくにスーファミ時代においては。キャラクター一人ひとりの個性や性格が丹念に描き出されており、あたかも実際に存在しているかのような印象を持つことができます。だから僕みたいに、ゲームの中の人間に嫉妬したり恋をしてしまったりすることができるのです。ゲームであってゲームではない。なんか変な印象ですね。別に今までのFFシリーズを否定するわけじゃないけど、今までのってキャラクターに感情移入できるほどじゃなかったし初期のFF(1から3)にいたっては主人公がどんな人間か全く分からないぐらい没個性的でした。まるで1つの道具として描かれているようで。だってドラクエ1の主人公みたいに、全然喋らないんだもん。キャラクターが本格的に喋りだしたのもFF6が最初です!
システムも、これまでの単純なFFシリーズとは一線を画しています。ゲージが貯まると行動ができるアクティブタイムバトルシステムも見直されました。これは前作から導入されたのですが、前作ではどのキャラも同じぐらいの速さで貯まってしまうのでターン制と同じようなものになっていました。そこで今作ではキャラクターによってかなり差をつけるように見直されました。データはそれほど消えやすくないです。でも一度だけ全部消えてしまったことがありました。全員レベルMAXにしてアイテムも全部とってコンプリートしたのに!しかも3つ保存しておいたのに!何故かしりませんがまっさらの状態になっていました(><) でも5年ぐらいプレイして1回のデリートだったんで、消える確率はかなり低いと思いますよ。安心してプレイしてくださいね。ちなみにFF6はプレイステーション版でリメイクされています。プレイしたことのない人はぜひやってみてください。おすすめの一作ですよ。


ファイナルファンタジーYのその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system