>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)

 

言わずとしれたモンスターゲーム。テレビゲームをしたことのないおじさんおばさんでもドラクエの名前を知らない人はいないでしょう。ドラクエシリーズは現在8まで発売されていますが、僕が一番最初にプレイしたのはドラクエ3でした。というか、僕の人生で一番初めにプレイしたテレビゲームがドラクエ3なんです。たしか小学2年生だったっけなぁ。親戚のお兄ちゃんがもってきてくれて遊んでた記憶がある。それからです、僕のゲーム人生が始まったのが。何も知らない小学生だったからなかなか全クリできなくって、初めてクリアしたのが4年生の時でした。それも手伝ってもらって。あぁ懐かしき小学生時代。あの若かりし頃に戻りたいなぁ・・・・・・。
そんなことはおいといて、このモンスターソフトのドラクエ3、副題は『そして伝説へ』というのですが、その名のとおり様々な伝説を残しました。まず、ドラクエシリーズの中で一番売れたのがドラクエ3です。ファミコンソフトとしては異例の行列ができ、買えなかった人もたくさんいました。買えなかった人が恐喝をしてソフトをまきあげる『ドラクエ狩り』という犯罪も発生したほどです。ドラクエがおもしろすぎて学校を休んでまでゲームをする学生まで続出したほどです。テレビでは『ドラクエが日本をダメにする』という議論まで真面目にされていたほどです。しかしあれから20年以上経った今でも、日本の学力は世界トップレベルです。テレビって本当いいかげんですよね。嘘ばっかりなんであまり信用しないようにしましょう♪


今って携帯電話とかポータブルゲーム機で簡単にゲームができますね。僕も暇な時、たまにやっています。でも本当につまらない!つまらなさすぎて途中で分投げたゲームたくさんあります。携帯代が怖い・・・。僕らみたいにドラクエ3をファミコンでプレイした人にとっては、今のゲームってくだらないもんばっかりだと思います。確かにグラフィックとか音は格段にきれいになりました。ストーリーもよく練られています。セーブデータも簡単には消えません。でも何かが違うんですね。そう、何かが。言ってみれば『だるさ』ですか。今のゲームはとにかくだるい。途中で何回も投げ出したくなるゲームばっかり。でもドラクエ3は何回もクリアーしましたよ。クリアーすればまた最初からやりたくなる『魅力』がありました。この違いはなんなのでしょう?単に昔の思い出??ドラクエ8なんて途中で何回やめようかと思いましたよ。あんなの、

ドラクエ史上最大の汚点だと思います。

何故400万本以上売れたのかが不思議でなりません。面白かったですか?ドラクエファンとしては一応クリアしましたけど、もう一回やろうという気には全然なりませんでした。


『ファミコン』をわざわざ買ってでもドラクエ3をプレイする価値はあると思いますよ。一応スーパーファミコンでドラクエ3がでてますが、あれも全然つまらない。サイコロゲームとか全くいらないし意味わかんないし。隠しステージもいりません。でもファミコン版はセーブデータがすぐ消えるんで注意して下さい。冒険の書は3つあるんで、必ず3つともセーブしておきましょう。それでも消えたらしょうがありません。あきらめましょう(笑)。でも、僕の勇者・女僧侶・女僧侶・女僧侶っていう変態なパーティーをそのまんまにしておいて旅行に行った時、データが消えてくれとあれほど願ったことはありませんでした(笑)。幸いにも!?データは消えてませんでしたが、もしかしたら弟にばれてたのかもしれないっす。(><)でも電源いれて、データが残っているか残ってないかを確かめるのがスリルがあって楽しいんですよね。今のプレステ世代の人にはわからないでしょうが。ちなみに、ソフトを落としたりぶつけたりしたら消えやすいようです。注意しましょう。


日本ゲーム史上最高傑作のゲーム。間違いありません!!

最後のボスと戦ってるとき興奮して手が震えました。戦闘シーンでこれほど興奮したゲームはドラクエ3だけです。
ドラゴンクエスト3のその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system