>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ラングリッサー

 

知る人ぞ知るレアゲーム『ラングリッサー』。人によって賛否両論あるゲームですが、俺的にはかなり楽しめたゲームです!まずどんなゲームかと説明すると、戦っているのか恋愛をしているのかわからないぐらい恋愛の要素が非常に高い萌ぇーなシミュレーションRPG!?です。意味がわかりにくいかな?でも同人女向けのゲームじゃなくちゃんとした本格的なゲームですよ。そこに恋愛システムがついただけのもんです。ラングリッサーには1から5までのシリーズがあります。4と5では、主人公の選択しだいで仲間の女性と深い仲になれちゃったりします。ちなみに俺は初プレイではアンジェリナちゃんにこてんぱんにふられちゃいました(涙)。
簡単にどんなゲームか説明しましょう。このゲームはラングリッサーという一つの聖剣をめぐるゲームです。1から5までシリーズがあって、ストーリーはどれも連関しています。なので1からプレイした方が分かりやすいでしょう。1つのドラマみたいになっているので、5をクリアした時の達成感は素晴らしいものがあります。キャラクターは非常に個性的。原画はうるし原智志という非常に著名な方がシリーズ通してされています。この人はけっこうHな雑誌も書いている人だけあって、ラングシリーズの女の子は全員露出度が高くなっています!


ハイレグなんか当たり前。中には服を着ているか着ていないかのような格好をしている女の子も!僕はこれが魅力で買ってしまったのですが(嘘)、でもゲームシステムは女性に負けないぐらいしっかりしているものになっています。ストーリーも非常に練られています。単なる勧善懲悪的なストーリーじゃなく、選択次第で主人公が悪魔に味方するエンディングもあります。悪魔の味方をして人間世界を破壊し続けるなんてエンディングも!もっとすごいエンディングもあります。それは、神も悪魔もどっちも敵に回して覇道を突き進むというエンディングです。たしかラング2(=デアラングリッサー)にありました。光の女神ルシリスと悪魔の帝王の(名前忘れちゃった)両方も殺して、しかも敵対する国や勢力を全部破壊して自分が世界の覇者になるっていうエンディングもあるんです。もちろんこのエンディングに進むのは非常に難しい。だって他の勢力を全部敵に回すんだから。周り中敵ばっかでした。攻略本が必須ですね。っていうか、

今までこんなゲームあったのか!?

悪いやつを倒してハッピーエンディング♪ってなゲームは腐るほどあるけど、神様まで倒してっていうのは・・・。開発陣さんはすごいストーリーを考えましたな。
戦闘システムも他のゲームとは一線を画しています。育てゲーみたいな要素もあって、各キャラクターを自分の好きなように育てることができます。例えば魔法を得意にさせたいなら魔法使いのクラスにしてあげたり。本格的なゲームを楽しみたい人にもおすすめしたいゲームです。
ラングは一つのページじゃとても書ききれないほどの内容なので別のページでもっと詳しく書く予定です。


ラングリッサーのその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system