>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ラングリッサー4

 

知る人ぞ知る名作ゲーム。メサイヤ(現日本コンピュータシステム)から発売されているシミュレーションRPGです。私的ゲームランキングでは4位に選びました。正直あまり知られていないゲームなので流通量は少ないです。セガサターンかプレイステーションでしか遊べません。僕も初めてラングリッサーシリーズを知って4を遊びたいなと思ったんですが、どこを探してもありませんでした。近所のブックオフを3件ぐらい回ってもありませんでしたし、入りにくい古物屋に行ってもありませんでした。仕方がなかったのでネットで探してみるとようやくAmazonのマーケットプレイスで2つだけ販売されていたっていう状態でした。流通量がかなり少ないので、FFやドラクエと違って値段はなかなか下がらないと思います。実際、発売されてから数年経過しますが、どこを探しても定価でしか買うことができませんでした。安く買うのが趣味のような俺ですがここはあえて涙を飲みました。でも逆に言えば、

定価で売ることができる

んです。実際に定価で売ることができました。なので、めいっぱい遊んだ後ネットで定価で売ったので、実質的に使ったのは送料分と振り込み手数料ぐらいです。500円もかからなかったっけな。非常に良い買い物でした(笑)。これがインターネット時代のモノの買い方です。ネットの世界は中抜きがありませんので、安く買って高く売ることができますよ。


さて、ここでラングリッサー4の攻略。ほとんど裏技です。プレイステーション版だけの裏技です。
○シナリオセレクトの方法
ロード画面のセーブデータにカーソルをあわせて
左、□、△、セレクトボタン、L1、右、R1、△、×と入力して下さい。
○隠しショップ
ショップに入った状態でR1、下、L1、上、□、×と入力して下さい。
○隠しショップ
ショップの購入のところにカーソルを合わせて
R1、上、左、L1、上、L1、□、×でラングリッサーやアルハザードが買える。

ラングリッサー4の裏技はこれぐらいです。シナリオセレクトを上手に使ってキャラクターを成長させれば簡単にストーリーを進めることができるでしょう。やりすぎるとゲームバランスが壊れるので注意が必要です。


ラングリッサー4のその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system