>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

プレイステーション(PS)

 

1994年にソニーから発売された家庭用ゲーム機。当時最も普及していたハードであるスーパーファミコンと、同時期にセガが発売したセガサターンとの間で三つ巴の戦いを繰り広げることになります。このゲーム機の登場により。ゲーム界が2Dから3Dへの移行していきます。TVでもセガとプレステのCM合戦が繰り広げられていました。戦いの結果はどうなったかというとそれは周知のとおりです。しかし最初はセガサターンのほうが優勢だったのです。ちょうど中学生の時だったんですが、周りはみんなセガサターンを購入していました。プレステを選んだ人はほとんどいません。ちなみに僕は貧乏だったのでスーパーファミコンのままでしたが 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


何故サターンが優勢だったかというと、当時ゲームセンターでも人気を博していたバーチャファイターがセガサターンで発売されたからです。バーチャファイターのためだけにサターンを購入した人もいるほど。しかしそれから後、なんとファイナルファンタジーがプレイステーションから発売されることが決まりました。これを気に優劣は逆転していきます。サターンを購入した同級生からも悲鳴の声があがりました(笑)。ゲーム雑誌においても、今後購入したいゲーム機は?という質問に、80%以上の人がプレイステーションをあげていたのを覚えています。で、一番得をしたのはプレイステーションを選んだ人。その次に得をしたのは僕みたいにどっちつかずだった人(笑)。損をしたのがセガサターンを選んだ人という結果に終わってしまいました。この結果は誰が予想したのでしょう??やっぱりこういう場合、決着がつくまで傍観するのが得策かもしれませんね。ブルーレイとHD-DVDの戦いにもいえることかもしれません。セガはこの失敗が原因で業績不振に陥り、サミーと統合することを余儀なくされます。今ではセガサミーというグループ会社になっており、家庭用ゲーム機からは完全撤退してしまいました。なお、ゲームソフトは開発しています。
プレイステーションもなかなか手に入れるのが難しいハードになってきました。ゲーム屋さんにいっても置いてある数が少ないし、何故か非常に高価格となっています。やっぱりインターネットで購入するのが現実的でしょう。


プレイステーションのその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system