>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ファイナルファンタジー3

 

スクウェアよりファミリーコンピューター向けに発売されたRPG。2006年にニンテンドーDS向けソフトとしてリメイクされました。今でも根強いファンがいるゲームです。DS版はプレイしたことがないのでファミリーコンピューター向けにレビューを書きます。
小学校低学年の時にしたゲームだったからそう感じただけかもしれませんが、とにかくこのゲームはめちゃくちゃ難しいゲームだったことは覚えています。ゲーム後半のインビンシブル号を入手するところまでは、苦労しながらもなんとか進むことができます。しかし難しいのは闇の洞窟。暗黒騎士で攻撃しないと敵が分裂するところです。


このことを知ってか知らずしてか普通にナイトで戦っていました。すると敵が増えるわ増えるわで・・・。何回も全滅しながら挑戦したのを覚えています。チョコボを使ってとんずらしまくって、やっと土のクリスタルまでたどり着きました。たどり着いたと思うとボスがでてくるし。3人倒されながらもなんとか撃退!ここがFF3の最初の難関でした。次の難関はエウレカです。ラストダンジョンのことです。はっきりいって、地道にレベル上げしていたら攻略できます。このゲームはレベルが高ければ何とかなるというシンプルなゲームなので。しかしラスボスはどうあがいても倒せません。強すぎます。しかもラスボスまでの道のりが長いし中ボスもそこそこ強い。エンディングを見るのはかなり水かしいと思います。
僕はクリアできませんでしたが、非常におもしろいゲームだったと思います。DS版では難易度は下げられていますのでやりやすくなっていると思います。おもしろいのでぜひプレイしてみて下さい。


ファイナルファンタジー3のその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system