>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

マリオカート

 

スーパーファミコンを買ってもらった時に一番最初にやったのがマリオカートでした。なんていうか、みんなで楽しめるゲームでしたねぇ。ゲーム嫌いの僕の親もマリカー(マリオカート)だけはやっていましたよ。でもかなり下手でしたけどね。
スーファミのマリオカートはドリフトを使わなきゃ難しいですよね。ドリフト走行の仕方は知ってますか?カーブとかを曲がるときに、ブレーキをかけて減速して曲がるのではなく、ジャンプボタンを押しつつ移動キーを押して曲がるのです。こうすることによって減速する必要がなくなり、しかも曲がりきった後最高速のスピードを出すことができます。150ccのコースでは必須の技です。ドリフト走行の効果が一番高いのは、やっぱりクッパとドンキーコングの重量系キャラクターでしょう。


ドリフト走行をマスターしてこのキャラクターを使えば鬼に金棒です。というか、150ccだったらこの組み合わせじゃないとクリアできないような気がします。ゲーマーじゃない限り、150ccをクリアするのはけっこう難しいと思います。特にスペシャルコースの最終ステージ『レインボーブリッジ』は僕でも難しいです。そこでマリカーの自称プロ??の僕が攻略法を教えましょう。やっぱり、ドンキーコングかクッパでの操作に慣れてください。この2人は加速やスタートの速度は非常に遅いんですが、スピードがつけば他のキャラクターより一番早く走ることができます。重量もあるのでぶつかっても押されることはありません。150ccをクリアするならこの2人を使いましょう。次が一番効果の高い方法なんですが、自分よりメダルの多いキャラクターを、ゴール直前で赤カメをぶつけて転倒させるのです。そのキャラが4位以下で終わればしめたもの。これを繰り返せば最終ステージで2位以下とメダルで大きな差がつきますので、レインボーブリッジで4位で終わったとしても結果的に優勝することができます。ただし赤カメがぶつけられなかったらそのままステージ終了となってしまうので注意が必要です。タイミング的に、ゴールの半周ぐらい前でぶつけるのが良いかと思います。


マリオカートのその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system