>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

フロントミッション

 

ロイドとカレン。今でもこの名前は覚えています。スクエアが本格的なシミュレーションRPGを製作していたのもこの頃で、その初期がフロントミッションでした。やっぱりFFシリーズだけでは心もとないんでしょうね。だって数年に1回しか出せないんですからどうしても経営が不安定になってしまいます。それから数年たった現在、この戦略は成功しているようです。FFシリーズとならんでフロントミッションシリーズもスクエアの代表作となりました。ちなみに僕はフロントミッションは全てクリアしてます。大ファンです。
歴史好きの僕としてはやはり世界観がおもしろいですよね。時代設定は2100年前後。近未来のSF的な様相を呈しています。アジア諸国がまとまった共同体であるオシアナ共同連合(O.C.U.)、北米が中心の共同体ニューコンチネント合衆国(U.S.N.)、そしてロシアの新たな共同体ザーフトラ共和国が主なプレイヤーです。オシアナ共同連合(O.C.U.)にはどうやら日本もはいってるようです。日本と韓国、オーストラリアやタイが主な加盟国。本当にありそうな話ですね。でも2100年の話なので、僕は確実に生きてはいないでしょうが(笑)。お話は太平洋上に浮かぶ架空の島『ハフマン島』をめぐる3共同体同士の紛争。ハフマン島には資源が多く眠っているという設定です。やっぱりいつの時代でも人間の争いはこれですな。それはそうとして、最終的にはザーフトラ共和国が黒幕になっています。しかも人体実験までしていたというオチ。ザーフトラ共和国というのは今でいうロシアのことなんですが、

ロシアからクレームはなかったんでしょうか?

悪いことしてないのに勝手に黒幕にされてしまって(笑)。たぶんオシアナ共和国やECやニューコンチネントを黒幕にしてしまうとそれらの地域でボイコットされてしまって売り上げが下がってしまうので、仕方なくザーフトラを悪者にしたんだと思います。ロシアって結構悪者にされる場面が多いし、ゲーム機が普及していないからとでも思ったんでしょう。本当かどうかは知りませんが、僕の推測です。あまり気にしないでくださいね。裏事情知ってる方いたら教えて下さい( ・∀・)


フロントミッションのその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system