>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

これもはまりましたなぁ。確かロマサガ3と同時期に発売されたと思う。両方買って先にどちらをやるかかなり迷ってた記憶があります(笑)。友達は当時中学生だったのに夜寝ずにプレイしてました。そんで授業中に寝るっていう状態。完全に昼夜逆転してました。ドラクエは日本を滅ぼすかもしれませんな(笑)
ドラクエ6の印象。とにかくムドーが強かった。1回目のムドーはそこそこ強かったけど2回目のムドーは最初のプレイでは太刀打ちできませんでした。絶対に勝てない全滅イベントなのかと思ったらどうやらそうではなかったみたい。5回ぐらい挑戦してやっと倒せました。ムドーっていうから織田無道と関係あるのかと思ったら全然関係ないみたいですね(笑)。そんな冗談は良しとしておいて、やっぱり熟練度が上げにくいゲームですね。なんで1回の戦闘で1ポイントしかあがらないんだろう。はぐれメタルとか極めようと思ったら1000回ぐらい戦わなきゃいけないんだっけか?やってられませんよねぇ。でもドラクエマニアの僕としてはやりましたけどね。テレビみながらAボタンずっと連打してた記憶があります。途中、何が原因かわかりませんが全滅しててかなりショックを受けた思い出がありますが(笑)。熟練度のシステムは次回のリメイクの時ぜひ改善してほしい。作業ゲーは本当に嫌いなのでそれが残念でした。お願いしますよスクエニさん。それさえ改善されれば間違いなく良ゲーだと思いますよ。


あ、はぐれメタルの話がでてきたんでちょっと説明しますけど、はぐれメタルのさとりってゲームクリア後でしか手に入らないんですよ。絶対に。ゲーム序盤ではぐれメタルのさとりが手に入る洞窟に入ることになりますが、序盤では絶対に手に入れることができません。実際に実験したから言い切れます(笑)。だって、その為にわざわざ最初からやり直したほどですから。序盤ではぐれメタルのさとりを入手しておけば、ダーマの神殿で早いうちに転職させて楽できると思ったんだけどその目論見は見事失敗。でもそれだけのために最初からやり直す打なんて、あぁ、あの頃は本当にひまだったなぁ(。。*)ウンウン。戻りたいっす。
あと、やっぱりドラクエ4と5と6は同じ世界なのかな?デスコッドの村でグランバニアの王子と王女やパンチョ、ミネアマーニャトルネコまででてくるけど、実際のところはどうなのかな?ドラクエ6にも天空の武器防具がでてくるし天空城もでてくるからなぁ。賛否両論あると思うけど皆さんはどう思いますか?そんな思わせぶりな振りをするところが好きですね。


ドラゴンクエスト6のその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system