>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

ビアンカを選ぶかフローラを選ぶかそれが問題だ。なんだか哲学者みたいなこと言ってますが、初プレイの時はかなり悩みました。悩みまくって30分ぐらいゲームが進まなかったほどです(笑)。どちらを選んでも大して変わりません。覚える魔法や装備できる武器が微妙に違ってくるだけです。個人の趣味で選べばいいと思います。にしても、何故幼馴染ってだけで結婚相手に選ばれなければいけないのでしょう?っていうか、幼馴染っていってもお城まで冒険しにいっただけじゃないですか。そこで××なことや○○なことがあったわけではあるまいし。しかも、一緒に冒険しに行ったというより、

強引に連れて行かれた

と言ったほうが正しいような(´Д`;;)。しかも夜の眠たいときに起こされて危険な目にあって。普通なら愛情どころか恨みさえ感じるぐらいだと思いますが、それは主人公の度量の大きさなので良しとしましょう。


そんなことどうでもいいのでここまで読んでくれた方のために感謝の意味をこめて、とっておきの情報を伝授したいと思います。ドラゴンクエスト5には裏技があります。たぶん知ってる人も多いかもしれませんが。どんな裏技かというと、モンスターを簡単に仲間にする方法があるんです。その方法をさっそく紹介します。この裏技は「ひとしこのみ」と呼ばれる裏技です。
(1)次のアイテムをこの順番でそろえ、主人公に持たせます。
  ・ひのきのぼう(妖精の城からサンタローズへ行って入手)
  ・とがったホネ(上に同じく)
  ・しあわせのぼうし(グランバニアの隠し宝物庫で入手)
  ・こんぼう(ポートセルミで入手)
  ・のこぎりがたな(ルラフェンで入手)
  ・みかわしのふく(サラボナで入手)
(2)注意して欲しいのは、装備しないで持つだけです。
(3)戦う。攻撃も全て改心の一撃が出て、仲間になるモンスターは仲間になる♪ この裏技をやるときは主人公の装備品も全部だれかに渡さないとできません。この裏技を使うとはぐれメタルが必ず仲間になってくれます。

はぐれメタルが仲間になりたそうにこちらを見つめている

ドラクエをやっていてこのメッセージを見たことのある人はいったいどれだけいるのでしょうか・・・。
PS2版でリメイクされています。リメイク版はストーリーが若干変わっています。裏ボスも登場し隠しアイテムも多数用意されています。SFC版ではパーティーは3人まででしたが、PS2版では4人になりました。3人だとちょっとすくなすぎるしね。せっかくモンスターが仲間になるといっても登場させる機会が全然ありませんでしたから、これは大きい変更点だと思います。


ドラゴンクエストVのその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system