>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

プレイステーション2(PS2)

 

2000年にソニーコンピューターエンターテイメントより発売された家庭用ゲーム機。プレイステーションの後継機。プレステ2とも略されます。当時対抗機としてNINTENDO64やドリームキャストなどが発売されましたが、結局プレイステーションの地位は揺るがず。それどころか、プレステの地位をさらに磐石にさせました。しかし今現在、任天堂のWiiに押され気味ですが、それでもプレステの優位はしばらくは安泰でしょう。もちろんこの業界は移り変わりが激しいので今後どうなるかはわかりませんが。プレイステーションはロールプレイングゲームやシミュレーションゲームに強いといわれています。1人プレイのゲームが中心で、家族や友達とで遊ぶにはあまり適していないかもしれません。実際発売されたゲームソフトのラインナップをみてもその通りだと思います。


ファイナルファンタジーやドラゴンクエストはプレイステーションで発売されています。コアなゲーマーが多いのも特徴ですね。プレステ2があればプレステ1のゲームもほんの一部を除きプレイできるので、新たに買うのでしたらPS2を買ったほうがお得でしょう。んで、発売された当初は様々な物議を醸しだしました。あまりの高性能さゆえに兵器転用の恐れがあるとして輸出規制の対象となったほどです。発売後わずか3日間で90万台を突破、2年後には3000万台を突破。私の知っている限り、世界で1億台以上売れたまさにモンスターゲーム機です。
PS2もインターネットで購入した方が安くて早いです。もちろんこれは本体だけでなくゲームソフトについてもいえます。メモリーカードやコントローラーなどの周辺機器でもそう。なぜかというと、問屋をとおしてないので中抜きされず、その分安く購入することができるのです。なので、僕はゲーム屋さんでゲームを買ったのは高校生以来一度もありません。


PS2のその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system