>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(ドラクエ8)

 

なんでこんなソフトが売れたのでしょう??個人的にはドラクエ史上最悪の出来だと思います!ドラクエは子供に媚びるようになったのでしょうか?多分スクエニの戦略として、ファイナルファンタジーシリーズはコアなゲーマー向けに作って、ドラクエシリーズは遊びやすいように子供向けに作っていこうと考えているのじゃないかな?って思います。実際、現時点でドラクエの次作であるドラクエ9の内容が一部公開されていましたがやっぱりお子様向けの内容になっていました。初期のドラクエを知っている者としては最近のドラクエのお子様化には目を覆いたくなります!
批判するところがありすぎてどこから手をつければいいかわかりません!でもまず分かりやすいところから始めましょう!まず、ストーリーがつまらなかった。初期のドラクエのような殺伐さや緊張感が全くなくなってる。この辺は完全に子供受けを狙っていますね。低年齢化したから僕らみたいなコアなゲーマーにはプレイしづらくなってる。あと、テンションシステムも意味不明(´ρ`)。テンション貯めてハイテンション→スーパーハイテンション!?って何よ??オーラみたいなん出現するけど

スーパーサイヤ人じゃないんですから!残念!ドラゴン斬り〜


ってな感じです(笑)。いっそのことゴクウとかべジータみたいなドラゴンボールのキャラが友情出演してもらいたかった。意外性があっておもしろくなるかも!?どうせドラクエ自体がつまらなくなってきてるんだからそれぐらい構造改革の一環としてやって下さい。お願いしますスクエニさん♪
システムについても理解不能なものが多い。レベルが上がると手に入るスキルポイント。これを振り分けることで会得できる特技が変わってくるんですが、なんでこんなシステムを導入したのでしょう??別にワクワクするようなシステムでもないしおもしろいものでもないし。無理やり組み込んだような気がしてならない・・・。錬金釜もそうですね。レアアイテムを手に入れるためにアイテムを融合するさせるものなんですが、レアアイテムはどうせなら洞窟の奥とかで手に入れたかったです。楽して手にいれても全然ありがたくありません。キャラクターとかも全然かっこよくないし。っていうかなんでこんな気持ち悪いのと旅しなきゃいけないの!?だってでぶっちょと化け物と馬の体をしたお姫様でしょ?一緒にいるだけで嫌だぁ〜。どうせならゼシカ様との二人旅にしてほしかった(゚Д゚;)。!
でも何でこんなゲームが売れたんかなぁ?『子供向けのゲーム化』ってゆうスクエニの戦略はあたったかもしれないけど、二度とやらないでしょう。だって途中で放置しそうになったぐらいですから。それでもなんとか我慢してクリアしたのは、お金がもったいなかったのが理由です(笑)


ドラゴンクエストVIIIのその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system