>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー

 

きましたね〜。僕がはまりすぎて気絶しそうなほどプレイしたゲームです(笑)。いや、本当に。気がつけば24時間ぶっとおしでやっていました。途中でしたのはトイレ休憩ぐらい。よくしななかったなぁって感心しているほどです。今じゃもう年なのでそんな荒業できませんけどね。でももし無職になったらゲーム生活に戻りそうです。しぬ時はコントローラー片手で発見されるんだろうなぁ。もしそんなニュースがでたら俺のことだと思ってください(゚Д゚;)


エースコンバットシリーズ、本当に前作面白いです。どれが一番おもしろいかなんて優劣つけられません!そんな中でも5はトップクラスにおもしろいですよ!まず、自分が本当に戦闘機のパイロットになったような錯覚を受けます。しょっちゅう仲間からの通信がくるんです。<<敵機襲来!!>>とか<<後ろに回りこまれているぞ!!>>とかね。しかもPS2なので音声でです。この辺はよく研究されていると思います。競馬のゲームだってしょっちゅう音声が流れますよね。それと同じで、頻繁に音声を入れることによって現場の緊張感を再現しているのだと思います。エースコンバットシリーズでは4から取り入れられた手法です。やりこみ度もかなりアップしました。機体を使い続けて機体の経験値が上がるとその機体の系列機や後継機が新たに入手できるようになります。それに、各シナリオで散在している謎のパーツを全て集めると、最強の機体が入手できるようになります。しかもこの機体で全てのシナリオをプレイすることができるので、序盤から最強の機体で敵機をめちゃくちゃに攻撃することができます。最初はかなり苦労した敵機だけにかなり爽快な気分になれますよ。ちなみに副シナリオ的なものがあるんですが、こちらは前作のエースコンバット4の続編のようなものです。4をプレイしているとさらに楽しめると思うので、4→5の順番でプレイしましょう。
んで気になったんですが、今回の敵国はベルカ公国っていう国なんですが、やたらドイツ系の名前が多いです。『ベルカ』自体もドイツ語っぽいし、ミヒャエルとかいう人物も出現します。しかもベルカ公国は悪の黒幕的な役割。問題にならないのか心配です(笑)。杞憂に終わればいいんですがね。なんか他のゲームでもそうですけど、悪役って決まってドイツ系の名前の人が多いですね(笑)ただ難易度がちょっと難しいのが難点か。洞窟の中を戦闘機でかいくぐっていく面なんかは、途中で中間セーブみたいなのを設けてほしかった。でないとちょっと難しすぎる感じがしましたよナムコさん?


エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォーのその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system