>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

エースコンバット04 シャッタードスカイ

 

本当にエースコンバットシリーズはおもしろいですねぇ。本作がでた時は発売当日に買いに行きましたよ。試験勉強もほっといてずっとプレイしてたのを覚えてまぁす。クソゲーがが多いプレステソフトですが、エースコンバットシリーズは期待を裏切りませんねぇ。
本作は4作目なんですが、流れ的には2作目を引き継いでいます。ストーリーは全く別ですが、戦闘一色の点では2作目と似ていますね。自機が戦争を終わらせるほどの凄腕パイロットというところも似てますね。とにかく、英雄気分を味わうことができるゲームです。主人公は、壊滅危機にある国に突如現れた伝説的英雄とう設定。ほぼ1人の力で劣勢にあった戦争を終結させます。主人公はメビウス1というコードネームで戦闘に参加。その圧倒的な力で敵からは 『死神』 と恐れられ、味方からは英雄扱いされます。ストーリーも本当に単純で、ドラマとかストーリーの見所もほとんどない代わりに、単純に敵をぶちのめすばかりとなります。もちろんところどころで見所や思わせぶりなところもあっておもしろいですが、基本的にストーリーよりは戦闘です。なので、ストーリー重視の方はあまり期待せず次作の5を購入してください。しかしその短所をカバーして有り余るぐらい戦闘をするのが楽しいスカッとするようなゲームです。


最初から最後まで戦闘一色。敗戦とか一度もないのでストレスがたまることはありません。メビウス1が参加した作戦は成功が約束されていますから(笑)。逆にどのシナリオでも貴方は英雄扱いされるのでハイテンションでプレイできること間違いなし!?味方の救助シナリオでは『メビウス1が来てくれた!俺達は助かった』とうれしい言葉を言ってくれるし、敵からは『ついに俺達の負けか・・・』という通信が傍受されます。そんなセリフが最初から最後まで延々と流されます。でも電源を切ったら現実の世界に戻ってくださいね(゚Д゚;。ゲーム最終面では、敵国本土に爆撃しまくり!それでも英雄扱いされるので、戦争って本当に怖いですよね。ちょっと罪悪感がでてくるけど戦争だからしょうがないか。普段からいつもパシリ扱いされてる人にとっては現実逃避できる良いゲームになるでしょう(笑)。これほど爽快な気分になれるゲームは知りません。


エースコンバット4のその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system