>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

サイレントヒル

 

ゲームをしていてこんなに恐怖を感じたことはない・・・。コナミから発売されてホラーアドベンチャーゲームです。主人公はパイプや銃といった武器を使いながら犬や獣、時には人間のような体をした得体の知れない魔物を倒し、自分の娘シェリルを探すためにサイレントヒルという街を徘徊します。
非常に好評で売り上げもあったのでシリーズ化されていきます。今現時点で4まで発売されています。でも僕は2までしかプレイしていません。単純に

怖かった

というのが理由です(笑)。いや、本当にそうですよ。よくここまで作りこんだなぁってのが感想。テレビで製作現場を見たんですが、心理学者とかを招いて製作してたらしい。怖いもの知らずの僕ですが(笑)、途中でプレイするのが嫌になったほどでした。学校編で精一杯だったのによく、今から思い出せばよくクリアしたなぁと思います。途中から我慢できなくなって音量を0にして、代わりに大塚愛ちゃんの曲を流しながらプレイしたほどです。あーたしさくらんぼーとか口ずさみながらプレイしてたら途中で弟が入ってきて非常に気まずい思いをした思い出があります(笑)。レベルとかいう概念はありませんし、その気になれば敵から逃げまくってもクリアできるのでその点楽でした。中盤からもう逃げまくっていましたよ。


んで、サイレントヒルには結構裏技とか隠し要素が用意されています。普通にプレイしたら絶対わからないような裏技なんで、気になる人は攻略本を買いましょう。ここでは一部掲載します。
○グッドエンディングの見かた。
バイクにある赤い液体を発見する。(モーテルにあります。)
ペットボトルに病院の床にある赤い液体をいれシビルとの戦いで使用し助ける。
カウフマンのイベントを起こしてシビルを助けるとグッドエンディングを見ることができます。
そのエンディングを見て、最初からはじめて街中のコンビニのカウンターでチャネリングストーンというのを入手します。その後、裏世界の学校の屋上に行きます。ボスと戦う前に病院の中庭、モーテルの中庭、シビル、ダリアと別れた後の船の中、灯台の順でチャネリングストーンを使うとUFOエンディングがみれます。 僕はそれが見たいがために怖いのを我慢して2回目のプレイをしたんですが、あっけないエンディングでした。見るほどの価値はなかったかも。せっかく怖い思いしてまで見たのに・・・。


サイレントヒルのその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system