>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(ドラクエ7)

 

とにかく待たされたゲームでした。発売されたのが、製作発表からなんと3年以上後になったのです。途中で何度も延期、しかも発売直前に延期だから性質が悪い。原因はよくわかりませんが『大人の事情』があったのではないでしょうか。しかし肝心の内容の方は素晴らしい出来だったと思います。僕は昔の人間なんで、ポリゴンゲームとか3Dゲームはあまり好きじゃないんですが、ドラクエ7は別でした。なんといってもゲームバランスが良い。難しくもなく簡単でもなく、ほどよい感じ。ストーリーも面白く、早く次に進みたいと思わせるような展開。ただ残念なのが最初の洞窟編ですね。あの謎解きは必要ないんじゃないかなと思いますがどうなんでしょう?あれだけで丸一日かかった人もいるはず。僕は友達に聞きながらやったので早く攻略できましたが。持つべきものは友達ですなぁ。


あと不満があるとすれば、コンプリートに時間がかかりすぎること。職業を極めるために戦闘しなければいけないんですが、それがあまりに作業的すぎる。モンスターのこころっていうのを手に入れたらそのモンスターの職業に転職することができるんですが、レアモンスターの職業を極めようとすると、本当に何十回、何百回と戦闘を繰り返さなければいけません。なんで俺は職業だけはコンプリートするのをあきらめました。救済策も無かったのが残念です。FFの場合は、必ずジョブポイントが高い敵キャラがいるんですが(サボテンダーとか)ドラクエってないんですよねぇ。1回の戦闘で熟練度が1しか手に入らない。これはぜひとも改良してほしいと思いました。


ドラゴンクエストVIIのその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system