>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ファイナルファンタジータクティクス

 

いろんな意味で話題を振り向いたソフトです。今でも某巨大掲示板では、ファイナルファンタジータクティクスとタクティクスオウガはどちらがおもしろいか?なんて議論が真面目にされています。知っている人は多いと思いますが、当時FFTが発売された時はタクティクスフォウガの丸パクリだと揶揄されていました。実際そういわれても仕方がないほどでした。ストーリーやキャラクター、魔法などが違う以外はほとんど一緒なのです!オウガバトルの大ファンだった僕は怒って『こんなゲーム誰がやるか!!』と誓ったほどでした。しかし事情は少し違っていたようです。FFTはパクリではありません。スクウェアがオウガバトルの製作チームを引き抜いて作っただけです。法的にもモラル的にも何の問題もありません。これはオウガバトルのプロデューサーも言っていることです。それを知って僕は安心してFFTをプレイしました(笑)


作品的には非常にも非常に完成度が高い。ファイナルファンタジーシリーズのご他聞にももれません。ただ、ゲームバランスが少し難しかったけな。だって、一人でクリアできるぐらい強力が仲間がいるんですもん。ネタバレになっちゃうので言いませんが、FFで一貫して登場するあのキャラクターです。
PSPにて移植されました。副題は『獅子戦争』です。まだプレイしてないんですがファイナルファンタジーXIIバルフレアとかたまねぎ剣士が登場するようなのでぜひやりたいと思います。


ファイナルファンタジータクティクスのその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system