>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ロマンシングサガ2(ロマサガ2)

 

これもはまりましたねぇ。確か小学校高学年の時だったけかな。それから何年も経った今でもまだまだ覚えています。それぐらい記憶に残った名作。もう何回とクリアしましたよ。でも難しいんだなこのゲーム。敵がやたら強い。雑魚敵に全滅する可能性が高いゲーム。ドラクエなんかではありえないですが(><)。全滅しなくても技ポイントとかMPを使い果たしてしまうのでボス敵に勝てない。回復アイテムが切れていたら詰んでしまいます。クリアできなかったプレイヤーも多かったんじゃないのかな?特にラスボス戦なんて、まともにやったら絶対に勝てません!ラスボスがこんなに強いゲームって、ロマサガ2とFF3しか思い浮かばないんですが・・・。あ、ロマサガ3もそうでした。なんでロマサガシリーズはラスボスが卑怯なほど強いんでしょう??謎ですね。んで友達に聞いたところ、ある技を使えば確実に勝てるそうです。その技とは?まずラピッドストリームという陣形にしてクイックタイムという魔法を唱え続けることだそうです。どちらもすばやさを上げるための方法でして、これを繰り返していくと敵は攻撃できずこちらの思うがままになります。ノーダメージで勝利することができます。製作者側が意図したかどうかは知りませんが、この方法は結構有名なんで試してみてください。はっきり言って、ラピッドストリーム+クイックタイムの方法じゃないと勝てないと思います。


やりこみ度はぴか一。だからはまると怖い。術とか技を全部覚えてしかもアイテムもコンプリートしようとすると果てしなく時間がかかる。僕は何回やってもクワドラブル(体術)が覚えられなかった。なんでかは後で分かったことなんですけど、自分より敵が強ければ強いほど技がひらめきやすくなるんですね。頭にピコーンって電球が表示される、あれですあれ。それを知らないといつまで経っても技を覚えないため時間の無駄になっちゃいます。しかも敵と戦闘を繰り返していくにつれて敵が強くなっていくのがこのゲームのシステムです。そうなるとひらめきにくくなってしまうため、中盤ぐらいには必要な技は覚えておきたい。でないと詰まってしまいます。だから、ゲームを始める前に攻略本なんかを見て、この敵と戦ってこの技を覚えておこうとか、この時期にはこの地域を解放してから・・・ていうように、ある程度も計画を決めてプレイしないとクリアが難しいゲームです。計画通りにプレイしなければいけないんですから、そういう意味ではつまらないゲームですね。ちなみにこれはロマサガ3でも同じです。最初に予定を立てなければコンプリートが難しくなってきます。だから、ロマサガをやるには相当の準備と覚悟が必要。ちなみに七英雄の名前は山手線の駅の名前から引用されてるのは知ってましたか?結構有名な話なので知っている人も多いと思いますが。ワグナス・ノエル・ロックブーケ・スービエ・ダンダーグ・ボクオーン・クジンシーは、、品川、上野、池袋、恵比寿、五反田、新大久保、新宿をひっくり返してもじったものです。


ロマンシングサガ2のその他のアイテムを見る

戻る 進む

inserted by FC2 system