>当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちら

ロックマン2

ここからは俺のお奨めのゲームを載せていきます。第一弾はロックマン2。本当に長いシリーズで、今でもプレイステーション2で発売されています。ロックマン1が発売されたのが1987年ですから、20年以上もシリーズが発売されているんですね。ドラクエと並んで間違いなく長寿ゲームでしょう。しかもロックマンのほうが多く発売されています。ロックマンは1から8まで発売された後、次はXシリーズになりました。ロックマンXも1から8まで発売されています。外伝的なものとしてロックマンエグゼとかロックマンゼロなんかがあります。流星のロックマンってのもあるそうです。外伝はプレイしたことがないからわからないけど、やっぱり一番おもしろいのはロックマン2でした。他の人もそうだと思います。Xシリーズもおもしろいとは思うけど、ロックマンが2頭身じゃなくなったのとグラフィックがきれいになりすぎたのとでやる気がありません。これからもプレイしないと思うでしょう。実際ちょっとだけXシリーズやってみましたけど、最初の5分でやめてしまいました(笑)。ファミコン世代の僕としてはなんだか悲しい気持ちに・・・。


でも、シリーズで評価が一番高いのもロックマン2だと思いますよ。でも一番難しいのもロックマン2。ワイリーステージ前の雑魚ボスは簡単に倒せるけど、ワイリーステージはかなりのゲーマーじゃないと難しいと思います。実際、僕もクリアーしたのは1回だけです。100回ぐらいは挑戦したかな。それでもクリアできたのは1回だけ。何が難しいかって?2面までは簡単なんです。ドラゴンのところと、変な石がぶつかってくるところですね。難しいのが、ボムを使わないとクリアできないところ。一発でも外してしまうとゲージがなくなってしまって、詰んでしまうんです。ゲージを回復させる手段がないので1回やられてしまってプレイしなおさないといけません。1発のミスも許されない・・・。こんなのがまだ続きます。ラストの対ワイリー戦もそう。ワイリーは何故かバブルマンの武器しか効きません。なんで?教えて!えらい人!ただの『泡』なのに・・・。不思議だ。とにかく、バブルでないとダメージを与えることはできません。しかも1発でも外してしまうと、ゲージの関係で倒せなくなってしまいます。ここでも1発のミスも許せません。しかも先ほどのステージと違うところ、ワイリーは空中を動き回るんです!先ほどのステージは動かない固定した目標に武器をぶちこめばいいんで楽だったんですが。こうなるともう人間じゃありません。しかも変な宇宙空間で戦わないといけないため、自分の足場もうまくつかめません。かなり過酷な状況です。でもクリアした時の達成感は感涙もの。
あ、今調べてみたらどうやらプレイステーションに移植されてるみたいですね。値段も手ごろになっています。セーブ機能があると思うのでプレイしやすくなったのかな。プレステ版はやったことないからわからないけど、あの悪魔的な難易度の高さは改善されていると思いますよ。プレイしたことのある人、どうなってるか教えてくださぁい♪


ロックマンのその他のアイテムはこちら

戻る 進む

inserted by FC2 system